羅針盤の部屋~私から見える世界の欠片~

鑑定士 羅針盤 の日々感じていること、見えている世界について、少しずつお話していこうと思います。

人との出会いを大切にしてます。~縁?運命?~

こんばんは、羅針盤です。

 

年末ですね。

皆さん どのように過ごしてますか?

 

今回は、人との繋がりについて書いてみたいと思います。

 

人は1人では生きていけない。とは、よく言いますね。

確かにそうだと私も思います。

 

人は産まれてから死ぬまで、たくさんの人と関わり生きていきます。

その中には、すれ違うだけの人もいれば、

深い関わりになる人もいると思います。

 

今回は、そんな人との関わりの中で、

この人とは、もしかして、運命の出会いなのかな?とか、すごい縁を感じる!なんて場合の話をしたいと思います。

 

ある程度の年齢になると、1人や2人は、

この人とは、どうも ご縁があるようだな。

と感じる相手と出会ったことがあると思います。

 

私にも、そう思えることが、何度もありました。

むしろ!そう思えない人とは、さらっとした関係で、すぐに関わりが途切れる感じですね。

 

人と人が関わる時、

その中には、魂の引き合う 相手というのが

誰でもあるものです。

 

それは、前世でも関わっていたり、

今世で、関わる必要があったりする相手ということになるのですが、そういう相手と出会った時に、

人は、ある一定の同じような感覚になるようです。

 

・アレ?この人、どっかで見たことあるな?

・なんか懐かしい感じがする

・なんだろ、気になる

・初め話す感じがしない!

 

こんなふうに感じたら、それは、

魂がその人を求めているのだということです。

 

私も かつてのパートナーのひとりに、

「絶対に昔あったことがある!」

と言われたことがあります。

何度もそういう話をするので、詳細を聞くと、

 

その人と出会う 10年以上前に、

どこそかの交差点で、私が通り過ぎたのを、

覚えている。

 

というのです。

 

でも、遡って考えても、その歳は、私はまだ、子供で、

今の見た目ではないし、ましてや、そんなところには、居ないはずなんですね。

 

でも、私の中でも、その方とのご縁は感じていて、

初めて会った時から、知り合いのような気がしたり、

とても気になって、連絡をとったりして、仲が深まっていったのですが、同じように相手の方も、そう感じていた、ということですね。

こういった事は、世の中には数多くある事だと思います。

 

その方が、交差点で見た人は、私ではなかったかもしれないし、ましてや、その記憶自体も、もしかしたら、思い違いかもしれません。

 

でも、その全てが嘘なのかというと、そうでもなくて、

たぶん、その人の遠い記憶のひとつが、

現世の記憶と混同して、そのように記憶されているのだと思います。

 

人はよく、行ったことのないところで、

あれ??ここ見た事がある!!

なんて、思うことがあると思います。

そういうものも、実は同じ原理で起こっていることが、時々あって、その中にはもちろん、勘違いもあるのですが、

遠い記憶と現世の記憶の混同 ということが、

人の記憶には 起こることがあります。

 

前世の記憶を しっかり持って産まれている人は、稀にいます。私のそのひとりなのですが、

基本的には、人は生まれ変わるときに、前世の記憶は、無くしています。

 

でも、その一部は、魂に刻まれていて、

時折、ふと、蘇ります。

 

それが、人との出会いや、風景に起こります。

 

そんな時、人は、なんとも言えない 懐かしいような、

切ないような、不思議な気持ちになります。

 

皆さんの中にも、そんな体験をなさった方が、

いらっしゃると思います。

 

しかし、残念ながら、それが、いつの記憶で、

どんなことだったのか、その詳細まで知ることができる人は、極わずかで、大概の人は、

それが何なのかは、わからずに終わります。

 

でも、よく考えてみてください。

 

消されたはずの記憶が、疼くように 何かを伝えようとする 風景、出会い、そこには、

その人にとって、とても重要なことが隠されていると思いませんか?

 

離れたくても離れられない、

忘れたくても忘れられない、

どうして、そうしてしまうのか、わからない。

 

そんな、割り切ることの出来ない 何か が、

心を支配する時、

そこには、魂の記憶があると思います。

 

その真意を知ることは、なかなか出来ないし

もどかしいことも多いと思いますが、

 

でも私が思うことは、

魂が その場所を大切にしていて、

その人を求めているなら、

記憶になくても、その出会いを大切にすべきだと思います。

 

私にも、そう思える 出会いが あります。

 

同性、異性、関係なく 様々な出会いの中に

そんな感覚が起こることがあります。

 

私の場合は、自分自身の前世や魂の記憶も

他の人よりは残っているので、そこを手繰り寄せることもありますが、でも、過去の出会いよりも、

今の出会いでの 関わりを大切にしたいと思っています。

 

私の中の 私の心が、その人を必要として、

そばに居たくて、関わりたくて仕方ない。

と思える時。

 

その人は、間違いなく 自分にとって大切な人なんだと思えます。

その関わりが、今世の自分にとって、必要なんだと思えます。

切ないくらいに、その人を求める時、 

私は、あぁ、やっと、出逢えた。と、

何故か思うんです。

 不思議ですよね。

 

みなさんにも、そんな体験ないですか?

 

もし、そんな気持ちになったなら、

是非、その出会いを大切にしてください。

 

現世では思い出せなくても、

魂が覚えていて、魂が求めていた 出会い。

それを決して逃さずに、

大切に縁を繋いでくださいね。

 

魂の出会いは、心を成長させ、人生を輝かし、

次の 新たな自分になるために、必要な出会いですから。

もしくは、叶わなかった思いを果たすための

出会いかもしれません。

 

魂は、今度こそ、今度こそ、と

あなたを 導きます。

 

その 心の動きに素直になってみてください。

 

そうすることで、今まで 知りえなかった自分や

満たされなかった心が、見えてきたりするかもしれません。

 

いつでも 一つ一つの出会いを大切に。

人の心を大切に。

ご縁を大切に。

 

生きていきたいですね。

 

皆さんの人生が、より輝きますように。

願っております。

 

私と 皆さんの出会いも、大切に

紡いでいきたいと思っております。

 

出会ってくださって、ありがとう。感謝。