羅針盤の部屋~私から見える世界の欠片~

鑑定士 羅針盤 の日々感じていること、見えている世界について、少しずつお話していこうと思います。

【雑記】人との繋がり の大切さ

こんばんは。羅針盤です。

 

今夜は、最近の 私の思ったことを

雑記として書こうと思います。

 

常々 お話しておりますが、

私は、マイノリティーの1人として、

この世の中で、生きていて、

そんな自分だからこそ体現し、皆さんに伝えられるところもあると自負しています。

 

私は、苦しんで生きて、きました。

若い頃には、人間不信にもなりましたし、

人に沢山騙されたり、

精神的にも、肉体的にも、傷ついてきました。

それをあえて公言してる訳でもないですけれど、

隠しているわけでもなく、

今は、自分の特性についても、理解して、

受容して、こんな自分でも いいじゃないか!

って思えるようになって、生活出来ています。

 

だからと言って、私の不自由なところが、無くなる訳では無いし、変わらずに、苦労してるとこもあるけれど、

それを自分で認めていけば、

周りにも理解しようとしてもらえたり、

受け入れてもらえたり、 

そばに居てくれる人も増えたりするんだな。って、

最近は、本当に身に染みています。

私に関わってくださる、皆さんに、ほんとに感謝です。

 

元気にしてても、無理してない?って声をかけてくれたり、疲れなかった?って、気にかけてくれる人もいるし。

そういう皆さんに、見守られながら、 

私は笑顔で、ここに居られるんだな。って、思ってます。

 

自分から声をかけるのが、少し足踏みしてしまう時でも、キャスで名前を呼んでもらったり、

LINEや、DMをもらったり、

そういう一つ一つが、

私を孤独から引き離してくれるし、

寂しさも消えてきて、

いまでは、家の中に一人で居ても、

私はひとりじゃない。

って、思えるようになりました。

 

先日のCASでもお話しした時に言われましたが、

「え〜!そんなふうに見えない!」っていうのが、

私の障害の1番の難しいところで、

 

でも、やっぱり、様々なところで、

 

神経過敏になってしまったり、

友人を心配しては、泣いてしまったりなど、

感情のコントロールが難しかったり、

人の輪の中に入っていくのを、2の足踏んでしまったり、そういう些細なところから、

1人になって  しまいがちなんです。

 

でも、それを説明するのはとても難しくて、

それが鬱につながってしまったり、不眠になってしまったり、2次障害、3次障害になってしまったり、

してしまうんですよね。

 

私の場合は、過呼吸や嘔吐、失神などの、パニック発作。CASなどでも、時々、ご迷惑をおかけしている

解離性障害もありますし、胃腸障害、蕁麻疹、顔面の引き攣りや、手足の震え、などなど、

ありとあらゆる ストレス障害と呼ばれるものが、出てきます。最近の喘息も、そのひとつかな?とは、思っています。

 

でも、それも、気にしていたら、何も出来ないし、

気にすることで、さらにストレスになるので、

私は、症状が出たら、その都度、医師に相談して、症状を治めて、おけーっ!!と思うようにしてます。(笑)

 

出てしまうものは仕方ないし!

でも、それが、私の体なので、

そこは、付き合っていくしかないね!

と、思っています。開き直りも大事。(笑)

 

 

最近では、実家の家族も、私の障害を理解しようとしてくれていて、調子が良くても、悪くても、

同じように、接してくれて、そんな日もあるよ。と、

言ってくれています。

(昔は体調が悪いと言うと嫌な顔をされた時期もあったんですよ。体調管理ができてない!って。汗)

それがなくなったので、とても楽になりました。

 

出来ないことに対して、凄く罪悪感や自己否定の気持ちを持ってしまう性質の私には、

出来ても、出来なくても、

このままの私でいい。と、言って貰えると、

とても、気が楽になります。

 

なまじっか、IQの高いところのある私は、

出来ないこともやろうとして無理してしまうことが、今までも 多々としてあり、病気を悪化させてきたので、

出来ないことは、出来ない。

辛いことは、辛い。と言える自分に

少しづつ変わってきて、そこも、楽になってきました。

 

この半年くらい、特に実家の近くに引越ししてきてからの期間で、色んなことが楽になってきたと思います。

気負いが少なくなったのかな?

 

無理して黙ることも無くなってきたし、

伝えたいことは伝えられるようにもなってきました。

 

大切に思える人も増えて、

話をしたらきちんと向き合って話が出来る人たちが、

沢山いてくれるし。

 

なにより、こんな個性の私を、

好意的に見守ってくれる人がいることが、

私の自信と気持ちの安定に繋がっていると思います。

 

タロットの鑑定についても、

皆さんが、認めてくださって、初めて、

自信が持てたし、こんなふうにブログを書こうとも、

思えるようになりました。

 

最近、人間関係で困っていた友人のことも、

私はとても大切に思っていて、

私なりに気持ちを伝えたら、それを嬉しいと、

受け取ってもらえて。

 

そんな気持ちのやり取りから、

私はとても 人との繋がりの大切さを感じたし。

 

人は1人では生きられない。とか、

人を思うことの、心の豊かさ。なんかを、

凄く感じていました。

 

私は、自分の関わった友人には、

家族と同じような気持ちを向けているので、

その人が大変な時には、 

私は、私の出来うる限りの事はしたいと、

思っています。

 

だから、キャスでもすぐ、

自分で電話できないなら!私がかけてあげるから!

なんて言っちゃうんですね(笑)

結構本気でやるつもりで、言ってます(笑)

 

 

でも、私が誰かを心配して、メソメソしてれば、

それを察知して、

連絡をくれる友人もいるし。

 

私はなんて、幸せなんだろう。って、 

感じてます。

 

つい、数年前まで、一人で、心を閉ざして、

真っ暗闇にいた自分には、想像もつかないことです。

 

私がこんなに、みんなに愛されて、

見守られて、生きてるなんて。

 

とても幸せなことです。

 

みなさん、ありがとう。

 

私の気持ちが、皆さんに届いて、

少しでも、心を暖める灯になれる事を

いつも願っています。

 

そして、これからも、そんな存在になれるように

日々精進して、みなさんと一緒に

前に進んでいきたいと思っています。

 

こんな未熟な私ですが、

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

皆さんの毎日に笑顔が溢れますように。

 

 

【追伸】

最近、羅針盤  枠で、

タロットをみんなで、学んで行けたらいいね!

とか、

色んなオラクルカードを使ってみよう!

とか、そんな配信も不定期ですが、してますので、

普段関わりのある方も、ない方も、どなたでもウエルカムなので、気軽に遊びに来てくださいね!

楽しく 占いしたり、雑談したり、しましょう!

待ってます!(*^^*)

皆さんとの時間が とても大好きです。

いつもありがとう♪