羅針盤の部屋~私から見える世界の欠片~

鑑定士 羅針盤 の日々感じていること、見えている世界について、少しずつお話していこうと思います。

【QOL】を上げることが大切。

こんばんは。羅針盤です。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

私は、年始から再発した喘息も、少しずつ薬で落ち着いてきました。

ぼちぼち配信もしていこうと考えています!

 

では、本日のお話は、

QOLのお話。

これは、よく医療現場などで話される事なのですが、

私は、この考えは、占いなどの 相談事業においても、とても大切な理念だと思っています。

 

単に、スピリチュアルとか、魔法みたいに、

摩訶不思議なものに捉えられがちな 占い ですが、

私は、占いというツールを使っているだけで、

相談者さんとは、人と人 として向き合っているし、

不思議な力を使って、その人を誘導したり、お金を騙し取ったりすることは、とても嫌いで、

本日は、そんな私の、占いをする時に、

持っている理念等について、少しお話してみようと思います。

 

まず、QOLについて、説明をしますと…

 

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life, QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、生きがい、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。“ Wikipediaより引用”

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

 

人は、生きていく上で、QOLを高めていくことが、とても大切になります。

その人の苦痛なところ、辛いところ、不自由なところ、

そういったものを解消して、

その人が如何に、快適に、前向きに、人生を楽しく生きていけるか。それが、大切なんです。

 

QOLとは、多くは、医療現場で、使われる言葉で、

身体の不自由や環境について使われることが多いのですが、私は、精神的な部分での QOL。これも、とても大切だと思っています。

 

その一端を担っているのが、

精神科などの医療であり、

カウンセリングなどの心理学であり、

占いなどの 相談事業も、

その一つであると、私は考えています。

 

そして、その全ては、クライアント(相談者さん)を中心にして、全てが繋がっているべきだし、

その人のQOLを上げるために、全てはあるべきだと思っています。

 

つい先日も、セクシャル的にマイノリティーの方が、

電車に飛び込んで亡くなったニュースを目にしました。

 

私は、自分自身が、マジョリティー(多数派)になりたくて、もがいて、それでもなれなくて、

社会から弾かれ、挫折し、そこには馴染めないことを理解して、やっと自分自身を受け入れることが出来た人間のひとりです。

 

身近にも、いじめを受けたり、性的なマイノリティーとして、悩んだり、1度は社会人になったけれど、

その社会の歯車に耐えきれず、ドロップアウトした人など、たくさんの、悩んでいる人に出会いました。

本当の自分を偽って、苦しんでいる人も、 たくさんいるこの社会です。

 

私は、そんな、生きづらさを感じている人達にこそ、

その心に寄り添って、一緒に 光を見つけて、

歩み出す 勇気と、その背中を押してあげられる人に

なりたいと思っていますし、

そんな鑑定をしたいと思っています。

 

自分の都合のいい人達にだけ、

手を差し伸べるのではなく、

どんな人にでも、扉は開けていられる自分でありたい。

そう思っています。

 

今までの私の人生も、たくさんの人達に

支えて頂きながら、生きてきました。

 

私自身も、挫折しそうにもなりました。

 

だからこそ、表面では、笑っていても、 

隠しながら苦しみ、もがいている人こそ、

本当に苦しんでる人なのだと、

私は思うのです。

 

私は、障害があっても、病気があっても、

心が弱くても、生活に不自由があっても、

周りに理解されなくても、

どんな人にだって、光は必要だし、

弱いもの、孤独なものを、吐き捨てるような世の中にだけはしたくないし、

せめて、私だけでも、そうありたい。と、

思っています。

 

自己保身や、プライド、我欲などで、 

他人を攻撃したり、排他的な考えは、

私はとても苦手です。

 

その立場にならないと分からないことも、

世の中には たくさんありますね。

 

私も、まだまだ勉強不足で、

日々、本を読み漁って、人と話して、

色々な情報と、肌とで、感じて、

学ばなければならないと 思っています。

 

けれど、それを考えることなく、

他人を非難したり、排除する人が、

ネットの中でもとても多く、それが、

とても悲しく、時には怒りを感じることもあります。

 

どうか、このブログを読んでいる皆さんは、

ご自身に理解ができない方に出会ったとしても、

無意味に 集団心理などで、

特定の人を 非難するようなことは、

避けて欲しいと思います。

 

その一言が、どんなに

人を傷つけるのか、

その考えが、

人を住みづらくするのか、

人を生きづらく するのか、

立ち止まって、考えていただきたいです。

 

私は、

私の持てうる微力であれ、

苦しんでいる どこかの誰かの 光を

小さくでも 火を灯せる人になりたいです。

 

その為に、鑑定(占い)をしています。

 

みなさんも、心豊かに、

個人を尊重して、命を大切にして、

日々に感謝して、毎日を過ごしていただきたいです。

 

みなさんの、QOLが高まり、

前向きで 生きがいに満ちた人生になりますことを、

お祈りしております。

 

皆さんの心に、光多いことを。。。